1/2(土)・1/3(日)

1/2(土)
 2日だ。うける
 窓を開けたら気分がよくなって部屋の片付けをできそうな気がしたのでやってみたところできた。片付けながら、ついでだからなくした身分証(https://tnnrhr.hatenablog.com/entry/2021/01/01/224142)を探した。5分ちょっとであっさり見つけた。気分がいいうちにやめておこうと思って、5つにわけたうち4エリアが終わったところでやめた。

 身分証をお財布にしまったとき、先月江島神社で引いたおみくじを見つけたので読んだ。これは微妙な結果だったので、持ち歩いて微妙な気持ちを保持する用にしている。読むとちょうど微妙な気持ちになった。色が赤くてきれいなので、赤いおみくじや青いおみくじがあったけど、赤いやつにしてよかった。一緒にいた友達はおみくじ結ぶ派なんだ〜と言って結んでいた。わたしは見ていた。
 夜に眠れなくて、「日記書きたいな。でも、外に出ないとだめだし……」って思ってたんだけど、本当にそうだっけと思い確認のために4日前の文章を読んだところ「できるだけ外界と接して起こったことだけを書くことにしようかな」と書いてあった。あ〜 その感じだった。文章、あとで読めて便利。工夫すれば、お守り的に機能するようにできたりもするんだろう。
 
1/3(日)
 もうすぐお正月休みが終わるので、なんか緊張する。動悸がするしみぞおちがいたい。白湯を飲んだら少し落ち着いた。日が差していて、外から飛行機の音がする。
 外出るか〜 と思って寝癖を直すために鏡見たら、髪伸びてるの気づいた。外出ようかなと思うとなんか気づくし 外にずっといて仕事とかしてるといろんなことに気づかない ことが多そうと思ったけどよく考えたらそうでもない。
 ガードパイプを見ながら歩いた。ガードパイプの違いで居場所がばれることあるんじゃないかって思って調べたことがあって、本当にそうらしい。区の名前の漢字の象形化とか、地域に合わせたデザインになっているということだった。これなんのデザインなんだろうな、と考えていたら行く予定のドラッグストアを通り過ぎたので戻った。開いてなかった。なるほどね〜。お正月はたまにしかないから慣れない。ドラッグストア2に行ったら開いていて、久しぶりに使い捨てマスクを買った。
 ドトールに行ったら当たるとキティちゃんのグッズがもらえるスクラッチをもらった。はずれだった。キティちゃんのグッズがとてもほしかったので、削ったスクラッチに「\残念/」と書いてあって本当にそうと思った。