12/28(土)

 文章を練習しています。いろいろ思いつくことを書いてみて、あった傾向のうち、「起結がめちゃくちゃ」なところと「物事をきっかけになぜか記憶の中の時をどんどん遡っておれがいちばんなにもかも悪い…の締めにほぼなる」ところが嫌だったので、できるだけ外界と接して起こったことだけを書くことにしようかな。それは「日記」では? 「日記」を書こう。
 健康診断に行った。駅まではノーミスだったんだけどこのあと何個か気になる点があった。病院のある建物に着いて、エレベーターホールで「来たことある建物だな〜、なんか、都内で用事あるときって別件なのに来たことある建物なことがたまにあるな。具体的に二件のエピソード思いつく。ツイートしようかな」って一瞬検討したけどすぐ忘れた。エレベーターの前に「テナント関係者以外立ち入り禁止」の看板があったからだ。関係者かわからなかったから、病院のホームページの「アクセス」のところを調べて、エレベーターの写真を確認した。これに乗っていいらしかったので乗った。
 病院の入り口に着いたらまず「Bの問診票を出してください」って言われてB……? ってなる。とりあえず届いた封筒一式あったから開けてみたら説明書と思ってた紙の裏にBの問診票があった。書いてねえ〜。入り口の人に謝ったら無言でボードとペンを渡された。書いた。つらかった。なんか服も間違えててこの時点で汗だくだったから入り口のスマホみたいな体温計で測られるとき心配だったけどとりあえず中に入れた。
 一個目の検査?で「ズボンをおひざが見えるくらいまで下ろしてくださいね〜」って言われたのでおひざが見えるまで下ろしたら、「おへそ」の聞き間違いだったらしくてあっ大丈夫ですよ〜おへそまでで。って言われた。突然パンツ丸出しになってしまった人にも冷静に対処する看護師さんすごいなと思った。恥ずかしかったから「おへそか〜」って言った。そのまま動悸が止まらない状態で採血をしたからちょっと心配だ。採血の時に腕毛が一筋剃り残されているのを発見した。
 レントゲンのとき上は着るっしょと思ってたんだけどキャミソール一枚になってくださいって言われた。まじか〜。腕毛はまあいいけどわき毛が結構生えてる状態でさっき汗だくになったのでちょっと気になるな。を、ばれないようになんとなくわきをしめた状態で撮ってもらったんだけど、次のポーズでばんざいをしてくださいって言われてしまう。45°くらいに上げてたら「ばんざいできませんか?」ってなんか強めに言われてしまった。ばんざいした。ちょっと気になった。
 何個か気になったけどおおむね無事に健診が済んだので晴れやかな気持ちでマックたべて、大判焼き食べながら歩いた。大判焼きの呼び方の件で言い争うのはもう一生やらないようにしようと決意しながら歩道橋を上った。用はなかったけど、高いところが好きなので。歩道橋の上はちょうどすぐ横の駅のホームや信号と同じくらいの高さで、真下は横断歩道だった。人がいろんな高さにいておもしろい感じだったので少し眺めた。眺めてて、この下の横断歩道が「通りゃんせ」の流れるやつだったのを思い出したから、喫煙所に行くついでに渡ろうと思った。歩道橋降りて渡った。通りゃんせを聞きながら渡ってたらちょうど夕方の音楽が流れる時間になって、通りゃんせと遠き山に日は落ちてと駅のホームのアナウンスが同時に聞こえてかなり楽しかった。たばこ吸って帰った。