あみもの第三十一号のかんそう 1

こんにちは。田中はるです。

https://twitter.com/tanka_amimono/status/1286677716217913344?s=21

の、言いたいと思った短歌のかんそうを、言ってみたいなあと思いやってみます。変なタイトルのブログでやってしまい本当にすみません。

 

アイドルへ贈るのだという宝石の写真の眩しいひかりに触れる/展翅零

ひかりの外から、ひかりを見ている視点の、カメラみたいで、でも感情があることが好きです。アイドルがいて光る。アイドルに贈る感情としての、写真の中の宝石が光る。その光に触れた人がいて、その光がさらに共有されてここまでくるとき読んだわたしもその遠いひかりに触れられたみたいでうれしかった。

 

シュークリームを無事に食べきる能力が育つ学部にいた人みたい/橙田千尋

「シュークリームを無事に食べきる能力が育つ」まで読んだあと、「学部」がきたから、「〜育つ学部(そ↓だ↑つ↑が↑く↑ぶ↓)」って読み直すのが楽しかった。シュークリームを無事に食べきる能力が育つ学部は絶対ないからツッコミのテンションなのにボケ的でかわいい。って形にうけてしまったんだけど読み返すとシュークリームを無事に食べきるなんてとてもすごいとわたしも思いました。観察して、それでこう言ったのか〜、に戻る。


とびきりの泣きたいときの曲があり大宮駅と紐付いている/コバヤシモカ

こういう言い方があるのか、ってなりました。「大宮駅と紐付いている」!わかる。わかるけど知らなかった。で、曲名は教えてくれないのに大宮駅が具体的で、なんかその感じが本当に「泣きたいときの曲」で「とびきり」で、大宮駅のところに『大宮駅、お前だよ』って急に名指しするみたいな感情があるように思いました。読んでるわたしには言ってない感がよかった。


駅前にとても大きな犬がいてたまには2千円チャージしよ/戸似田一郎

かわいい。よかったね。大きな犬がいて2千円チャージするの関係ないけどそういうことある。ふだんは千円なんだろうな。大きな犬がうれしかったのか、それとも単純に大きいから大きな気分になったのか、「チャージしよ」のちょっとだけテンション上がってる軽い言い方にふふふとなりました。

 

続くかわからないけど1とつけました。できたら続きを書きたいな。