1/1(金)

 やるべきことはどんどん床に捨てられていく。ちゃんと覚えてはいるけど何日も経つと気持ちの中では下の方に溜まって地層みたいになっていくのでなんかもう古くて楽しくなさそうで、上の方にあるたった今思いついたぴかぴかできれいで楽しそうなことのほうやりたくてやってしまう。まあけど正月だし休みだしいいでしょう。正月らしくテレビとか見てYouTube見て一個の動画見終わったらコメントも全部読んだりしてたのしくやっている。両隣の部屋から音がまったくしない。いつもはシャワーとかテレビとか話し声とか結構聞こえるんだけど。片方の部屋はクリスマスイブからずっとドアノブに置きプレゼントがかかったままになっていた、のは昨日と今日部屋を出てないからまだそうかわからないけど、たぶんいない。これは声出して笑って大丈夫ということなので遠慮なくそうしている。で、外に出ていないので、外界と接して起きたことを書くと決めた日記の方針(参照:https://tnnrhr.hatenablog.com/entry/2020/12/28/212519)が守れなさそう。今日は何もしていないことを書くしかない。
 なくした身分証が見つからない。なくてもなんとかなってしまうので探していなかったんだけど、なんとかならない状況が迫っている。先月スマホを機種変更した。前の端末を下取りに出すことができるので、そのように注文した。手続きの際に身分証2種の提出を求められた。2種か〜。たまにあるな。手続きの中でも一番むずい。避けられる限り避けるべきである。でも下取りに出すと少し端末代が安くなるので、なんとなく、ここはやり切っておくとのちのちよさそう。なんとなくだし、2台持っておいた場合の未来も頭によぎるけど。「うわiPhone7だ懐かし〜笑 ホームボタンかわい〜」とか。よぎりながら、提出できそうな身分証を探し始めた。このときなくしている身分証の件はほぼ無意識で忘れられている。部屋をごちゃごちゃやって、なくしたのとは別の2種を探し出して写真撮って送った。この時点で手続きを始めてから1時間経っている。とても疲れた。でもなんとかやり切ったので大満足だった。数時間後(はやかった)、身分証に不備ありますとのことで連絡がきた。このままでは下取りができないらしい。不備内容的になくしているもう一個の身分証が使えそうだった。思い出さざるを得ない。なくしているんだよな。どうにもならない。お財布をとりあえず確認した。ないな。までが、その旨を言っているツイートを確認したところ12/27の出来事だった。提出期限は特に確認してないけどたぶん今日の時点であと2日くらいだと思う。困った。